2010年09月12日

meal craft

愛用のコーヒーマシン、ロースターが不調になりメーカーに修理へ。
コーヒー豆、粉を調達しないと。

恭子さんのブログで以前、旧川西町のコーヒー豆専門店が紹介されていたのを思い出し行きました。

自家焙煎珈琲 ミールクラフト
十日町市水口沢45番地
TEL:025-768-4327
菓子工房シェ・ヤマザキ敷地内のログハウスが目印

DSC01056.JPG

初めて行ったのですが、正解でした。
店内に充満するコーヒー焙煎の香りがたまんないです。
とにかくお店の方の仕事の丁寧さに感激しました。凄く大事ですよね、こういうのって。
袋には焙煎日もしっかり記されていました。

今回は2種類を購入。
すぐに飲んでしまうので今回は粉で。
・meal craft ブレンドコーヒー「カフェ・オ・レ」
・季節限定 越後妻有ブレンドコーヒー「秋桜(あきざくら)」

買った帰りの車中、既にコーヒーのいい香りが。

家では毎朝飲んでいるコーヒー。
明朝まで待てず、さっそく秋桜を淹れてみました。

DSC01059.jpg

ほろ苦くて香り高い秋桜。
いい気分です。

朝に苦味があり酸味が弱いコーヒーが飲みたいと話したら、
勧めてくれたカフェ・オ・レ ブレンドも早く飲んでみたくなりました。

通販もしていますが、ぜひ一度行ってみることをお勧めします。
次回はオリジナル菓子も買ってみよう。




MAXの代表曲、横山輝一作曲!の「Ride on time」。
彼女達のサビの手の振り。
昨日亡くなられた谷啓氏の「ガチョーン」からイメージしていたとは。
posted by あみーゴ at 20:21| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

芸術カプチーノ

20100904163136.jpg

台風7号くずれ一過、今日は暑いですが、風が気持ちいいです。

楽しみにしていたease cafeへ。
Sapporo barista cup 2010で見事優勝。
マスターの八木バリスタが作る一杯。

客をイメージしてのデザインなのか?(聞けなかった)、最高です。感激です。
飲むのが勿体無かったです。

デザインもさることながら、深い味わい(表現下手で申し訳ない)でホッと息がつけました。

飲んだ後に八木さんとお話しすることができたのですが、
絵を描くより模様を描くほうが得意だとのこと。
デザインは数多くあるそうなので、リクエストしてみてもいいかも。

オリジナルブレンドを豆で買ったので、早く家で挽いて飲んでみたいです。


カプチーノ500円。
ease cafe、お勧めです。
ごちそうさまでした。
posted by あみーゴ at 17:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

温泉珈琲

DSC00666.JPG

珈琲が飲みたくて。
温泉珈琲と書かれた看板がいつも気になり。
越後湯沢駅近くの「越後湯澤 HATAGO井仙」
1階にある「水屋」で。

ホットを一杯。400円。
豆はトアルコトラジャ、神立の温泉水を使用していると。
トアルコトラジャは独特の香りがありました。
普段飲んでいるのとは違う香り。
美味しかった。もう一杯飲んでも良かったか。
温泉水で淹れた味の違い…自分は良く解らず。アイスだったら解るかも。

4種類あるケーキの中から、そば粉のケーキを選択。
一口目は感じなかったが、二口目にそば粉の風味が鼻を。
中に入っているクルミがアクセントに。
350円(珈琲と一緒に頼んで50円引き∴珈琲とセットで700円)。

照明が少し落とされた店内。
落ち着いた雰囲気。
スキー、スノボ帰りと思われるお客で満席。
椅子に背もたれが無いので長時間居るのは難しいか?
でも、また行ってみよ。
18時まで(ラストオーダー17時30分)
posted by あみーゴ at 21:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

やはり

DSC00521.JPG

のど渇いた。

ここまで甘いとコーヒー飲料なのが判らなくなる。
恐るべし練乳入りのマックスコーヒー。
県境の自販機で100円だった。
飲んだ後すぐにお茶飲んだ。

DSC00522.JPG
posted by あみーゴ at 19:59| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

オープンしました。

DVC00050_M.JPG
小雨。
関越道上り上里SA店

本日の…ショートで。
posted by あみーゴ at 09:07| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

11/6 OPEN

DVC00030_M.JPG
関越道 上里SA(上り)店

楽しみがまた増えた。
posted by あみーゴ at 08:07| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

コイツにキメた。

明日、遠征時のコーヒーは
「ブラジル サントス」に決定。

070622.jpg
posted by あみーゴ at 18:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

バーゼルの食パン

070421_070801.jpg

お腹が減ったため、かなり早く起床。
今朝はゆっくり食事できました。

バーゼルの食パンをトースト(みわさんサンクス)。
いつものヨーグルト&コーヒー。
今朝のコーヒー豆はカフェックスジャパンのモカブレンド。
生豆価格で2700円/s

で、バーゼルの食パン。
きめ細かくて軟らかい。
トーストにするのは勿体ないくらい。
美味しゅうございました。
これで今日も一日頑張れます。


バーゼルのフォカッチャもお勧めです。
posted by あみーゴ at 07:30| 新潟 | Comment(7) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

コーヒー1杯に90分

070315_213516.jpg

毎日の楽しみがコーヒー。
生豆投入から始めるお気に入りのマッスィーン。
出来上がるまでの約20分は家中コーヒーの香りが充満。

入浴から帰宅して、さて今夜も一杯…
ところが一向に豆がひけない。


格闘すること1時間。
ヒューズが切れていたことが判明。
ヒューズ取り替えて無事フッキしました。


スペシャルブレンドこれから頂きます。
posted by あみーゴ at 21:42| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

朝コーヒー

070303_073448.jpg
チーム新潟のハルちゃんとアキちゃんと無事合流。
搭乗までお茶タイム。


よーじやカフェの
よーじやホットカプチーノ600円

そう、あのよーじやです。シナモンが効いてます。
posted by あみーゴ at 07:41| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

今夜の一杯

DVC00020_M.JPG


使用した生豆…ブラジル サントス
生豆焙煎モード…中

カレーを食べたので、苦味の効いたサントスをチョイス

 
以前の日記では何度か登場した我が家のコーヒーマシンは
こちらの「e-cafe s2」。
posted by あみーゴ at 18:55| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする